派遣社員が派遣社員に指導??


■派遣に派遣の面倒をみさせようとする、社員に問題はないんでしょうか。









 

■派遣社員に育成任せるなら時給上げろ!!

Q:
弊社から派遣をしているスタッフに他社から派遣されているスタッフへの教育を派遣先から強要されています。
こういう事態は違法状態ではないのでしょうか?

A:
教育業務は、契約で定められている本来業務内容とは異なるものなので、派遣先は、頼むことはできません。
派遣先が、派遣労働者に対して指揮命令することができるのは、派遣元との間で締結する労働者派遣契約に基づきます。従って、派遣先は、労働者派遣契約で定めた範囲を超えて派遣労働者を指揮命令することはできません。
どうしても必要なら、契約に追加(勿論、有償)するか、新しく契約を締結し直すかが必要になります。

派遣先での業務についての教育について|日本の人事部

 

派遣社員が派遣社員に業務を教えたり指導したりすることも珍しくなくなってきました。

しかし派遣社員の立場で他の派遣社員の教育を任されることに疑問をもつ人が多いようです。

特に長く勤めても時給を上げてくれないような職場であれば「同じ時給なのに・・・なぜ・・・」とより不満が増すでしょう。
経験者としての働きを期待するなら、待遇等もそれなりに配慮して欲しいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。