台風が来た場合派遣社員はどう対処すべきか?


■勤務中に台風が酷くなりそうな場合

危険そうな時は、例え帰宅指示がなくても、こちらから申し出て早めに帰りましょう。
先方も下手に職場に残して帰宅時などに事故を起こされると責任問題になるので意外と寛容なものです。(もちろん職場によりますが)

台風の心配をしながら居残って仕事しても、帰宅時に台風に巻き込まれたり電車が混んだり止まったりと割に合いません。
やるべき仕事の区切りをつけられないせいなのか、普段大して忙しそうでもないのにこういう時になんかダラダラ居残る人いますね。
こういう時はメリハリをつけて早く帰りましょう。

交通機関運行情報- Yahoo! JAPAN

 

■出勤前に台風が来た場合

危険そうな時は、自宅待機指示が無くても、危険そうなので有給休暇取りますとか、様子見て出勤しますとか自主的に連絡して出勤を見合わせましょう。

駅で電車が動くのを待つとか時間の無駄です。

1日勤務が難しい場合も休むことを考えましょう。
中途半端な短時間をしても一日分の給料をくれるわけではないので通勤時間などを考えると非効率な場合があります。

 

派遣社員は雇用主(派遣会社)と使用者(派遣先)が分かれているので、こういう非常時に適切な指示をもらえない場合が多々あります。
また下手に時間給にこだわって残ったりせず迅速に帰宅したほうがいいかと思います。
自主的に判断・行動して自分の身を守りましょう。

 




 

いい人だな

 

こちらもいい人。
万が一のことがあったら大変なのでしかたない。
潔く帰ってもらうのが賢明だと思います。

 

これはひどい

 

嫌な感じだな。お前の会社の常識とか知らんわ。

 

スポット派遣の会社かな?ご苦労さまです。
でも電話来ても断ります。(。・ω・)ノ゙アデュー

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。