派遣登録に行ったら希望と違う職場を勧められたヽ(゚Д゚)ノ


ある女性の方の体験談です。


これは私が介護の仕事を始めたいと思って派遣登録した時の話です。

私は当初、自宅から通いやすい場所にある特別養護老人ホームで働くつもりで派遣会社に連絡を取りました。派遣会社に登録したうえで働く場所を探したわけではなく、働きたい施設を決めてから、その施設を担当していた派遣会社に相談を持ちかけたのです。しかし、希望する施設は資格を持ってない人を募集していない、ということで断られてしまいました。

ところが派遣登録に関してはなぜかスムーズに進んでしまい、そのまま違う施設で働いてみないか、と勧められたのです。
「そもそも違う施設を勧められるなら、派遣登録しなかったのに」これは当時の私の正直な感想です。
それでも「一度見学だけでもどうですか」と言われて施設を見に行くと、何の問題もなく仕事が決まってしまって、いつの間にか働き始めていました。

やりたかった介護の仕事はできているわけだし、第一希望とは違う場所になってしまった以外、特に不満はありませんでした。
仕事に慣れたころになってやっと、初めて働く場所がここでよかったな、と感じられるようになりました。研修で他の施設を見学する機会があり、違いが目に見えてわかるようになって、その施設のよさがわかったからです。働く職員の人柄もよかったし、職場の雰囲気が自分に合っているとも感じました。

 

そこでようやく、人の意見を素直に聞いてみるのもいいものだな、と考えを改めたのです。
自分はこういう人間だ、とわかったつもりになっていても、たくさんの人たちを見てきた人が客観的に見たら、また違ったように見えるのでしょう。
なかなかいい職場に出会えない。自分に合う仕事がわからない。そういう人は、その道のプロにお任せしてしまうのも悪くないかもしれません。
自分では特技とも思わなかったスキルが生かせる仕事が見つかるかもしれません。
自分には向いていないと思っていた仕事で、意外な力を発揮できるかもしれません。

 

私はしばらく派遣で働いた後、紹介という形で直接雇用にかわりました。
ライフスタイルの変化によって退職しましたが、とてもいい職場と巡り合えたと思っています。


派遣登録に行ったら、派遣会社から希望と違う求人を勧められるのはありがちですね
あまり強引なのは困りますが、この女性のようになんとなく働いてみたら、それが元で人生別の道が開けることもあります。
派遣会社の方にも感謝しているとのことなので、ただ単に売上のために強引に勧めるではない派遣会社の対応や雰囲気も感じたのかもしれません。

良い職場との出会いは縁なのでなかなか難しいですが、希望の仕事が決まらなかった場合などは多少乗り気ではない職場でもこだわり過ぎず試しに働いてみるのもいいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。