派遣差別??派遣先の食堂が使えない(゚Д゚;)


世の中には食堂を使わせてもらえない派遣先があるようです。

前に、某IT企業では派遣社員が食堂を使うことが出来ず派遣社員はみんな近くのイオンのフードコートで過ごしていることがニュースとなり、扱いがひどいのではないかと話題になりました。
(無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」)
私は幸いそのような派遣先に出くわしたことはありませんが、他にもネットでそのような話があるので、そのような職場が実際にあるのでしょう

このような派遣先に当たった場合、派遣社員としては派遣先に従い我慢しなければならないのでしょうか?
「派遣法第40条3項」および「派遣先の講ずべき措置等 – 厚生労働省」では以下のように謳っています。


派遣先は、当該派遣先に雇用される労働者に対して利用の機会を与える福利厚生施設のうち、給食施設、休憩室、更衣室については、その指揮命令の下に労働させる派遣労働者に対しても、利用の機会を与えるよう配慮しなければならない (法第 40 条第 3 項)

食堂、休憩室、更衣室は、業務の円滑な遂行に資する施設であり、派遣労働者と派遣先の労働者で別の取扱いをすることは適当でないことから、同様の取扱いをする配慮義務を派遣先に課すこととしたものである。

なお、配慮義務というのは、派遣先の労働者と同様の取扱いをすることが困難な場合まで当該取扱いを求めるものではなく、例えば、定員の関係で派遣先の労働者と同じ時間帯に食堂の利用を行わせることが困難であれば別の時間帯に設定する等の措置を行うことにより配慮義務を尽くしたと解される。

 

【PDF】第8 派遣先の講ずべき措置等【労働者派遣事業関係業務取扱要領】|厚生労働省


残念ながら強制力のない配慮義務にとどまり企業裁量でどうにでもなる規定になっています。

個人的にはこれは法律以前に人権とかモラルの問題だと思っています。
このような派遣先で働くのはお断りですね。

このような企業は、わざわざ派遣社員の労働意欲を削いで、仕事のパフォーマンス落としたり退職率を高めているのですから愚かですね。

関連記事:
○○利用は正社員以外禁止です。派遣社員はダメです(乂’ω’)ダメー|togetter


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。